輝く月の夜に

青春トレンド小説

日常と音楽と生活の葛藤

小説 輝く月の夜に 4(雑踏の中の出会い)

あくる日、旭は聡史の所へ塗装の仕事を手伝いに行っていた。

一軒家の塗り替えの仕事だ、

ただ塗ればいいというわけでわなく、マスキングテープと養生ビニールでペンキの付いてはいけない所を綺麗に覆って行き、そこからやっと色を塗れる。

ローラーを規則正しく一定の方向に規則正しく転がしてはまた塗料をローラーにふくみ纏わせては次のサラの外壁に塗布して行く。


『アサヒィ、休憩しよかあ。』


聡史はアサヒに言った。


『ハーイ、切り付けたら降りてくわぁ』


聡史の所は10時と15時に30分づつしっかりと休憩を取ってくれる。


もちろん昼休憩も1時間しっかりとある。


聡史はすでに結婚していて五つ下の可愛い由香里と言う奥さんがいる。

休憩中はたあいもない話しやパチンコで勝った負けたの話やくだらないことを話している。


その日は聡史からノゾミと言うユカリの知り合いの女性を紹介してくれるとのことだった。


可愛い娘だったらいいなと旭は思った。

次の土曜日に居酒屋で聡史と由香里とノゾミと旭で飲み会で紹介してくれると言う。


あるは結構、期待して神さまにどうか素敵な彼女になってくれますようにと、心の中で祈った。


その日の仕事も無事に終わり、夜はヒサシとの曲作りが待っていた。


もちりろんウィードに火を灯しながら。


ウィードを吸うと頭が冴えてアイディアがどんどん湧いてくる。

サビはヒサシが考えてあるというものを聴いたら、かなりシブいパートが出来上がっていた。


サビは二人で重ねて歌うということで、あとは各々のバースを考えて、その日に8割がた曲が出来た。


旭がイベントのライブに立つのは三回目だ。トラックは有り物で何曲か候補を挙げて、おおかたトラックも決まった。


あとは歌い込んで曲を脳ミソに叩き込んで曲を暗記するだけだ。


自分達の家では大声で歌の練習をすると、近所迷惑になるのだが二人ともお構い無しに声を張り上げて練習している。


曲の内容はおきまりのガンジャネタだ。


結構面白みのある内容に仕上がった。


あとは『ジェイド』で講演する日にちまで歌い込んで仕上げる。ただ、それだけだ。


ライブが成功するといいなと誰しも音楽をやっている者は思う。


ヒサシと旭もまたその一人、いや、二人だった。




待ちに待った土曜日、聡史からオンナを紹介してもらう日が来た。


聡史と二人で先に居酒屋で15分くらい待っていると、遅れて聡史の奥さんのユカリとノゾミがやって来た。


『こんばんは、聡史の後輩のアサヒっていいます。』


ユカリの横に座ったノゾミに旭は言った。


『初めまして。由香里の昔、バイト先で一緒だったノゾミでーす。ヨロシクね』


ノゾミは愛嬌のある物言いで旭とノゾミは挨拶を交わした。


第一印象は悪くない。割とルックスもタイプな感じだった。


その日はいつにも増してお酒が進んだ。


旭たちは生ビール、ユカリとノゾミはカシスオレンジを飲んでいた。


会話には花が咲き、ノゾミの趣味はファッション、映画、以外なところで登山だという。


『ノゾミさん、今度、俺、アサヒと映画でも観に行こうよ。もし良かったらでいいんだけど。』


アサヒは女性には人見知りする方だがお酒の勢いもあってデートに誘った。


『うん。アサヒくんとだったら行って見たいな。今ちょうど見たい映画があるんだぁ。』


ノゾミは旭が思った以上に可愛い。笑った時の表情がとてもキュートだった。


ケータイの電話番号もしっかりと交換して、その日はお開きになった。


旭は数年間、彼女が居なかったので、久方ぶりに恋の予感がしていた。



つづく